2009年7月7日火曜日

夏の優しい日




ピアノの師匠の家に行った

親友でロシア人チェリストのスヴェトラナが丁度
青い目のイロナ(4ヶ月)にお乳をあげていた

本当によく笑う子で
お花が咲いたような子

チェロの頭部を近づけると、びっくりするように喜んで
身体全身をパタパタ....笑って何か喋っている


フと....お乳をあげているスヴェトラナのソファーの上に
私の輪郭そっくりの絵があった

驚いていたら

「最近、ミオに逢ってなくて元気かなと思って....ミオを描いたの。」

優しく笑うスヴェトラナ....

彼女は絵を趣味で描いているが
風景画、イコン(イエス、マリア、天使など)が素晴らしく
どうしても....購入したいと言う人が沢山いる

彼女の人間味や暖かさが詰まったこの絵を、プレゼントしてくれた


帰りのメトロの中で....何度もカバンからこの絵を出してみては

何だか嬉しくて.....彼女のことを想っていた


秋のように涼しくて青空の日