2009年7月23日木曜日

今日の小さな旅





モンマルトルの丘のふもとに住む知人の家へ
その後はサクレクール寺院からパリを見渡そうと思い歩いていると...雨
私が常連の通称「ヘンテコリンの何でも屋」へ雨宿り
グアテマラ、ペルー、メキシコのお人形、ロウソク、宗教グッツ....
魔除け、悪夢避け....現地の方の手作りのお洋服

特に好きなのはグアテマラ(マヤ文明が有名)キリスト教のロウソク....
10種類くらい色があり、それぞれ意味が違う
黒いロウソクは不運、不安避け
空色は成功、旅、学業
緑は健康、食べ物、気持ちにおいての幸せ....etc

.....色々違う
とても小さなお店だけど....私はこのお店が好きで
前回、ゆび人形を購入したばかり

雨がやんで道を歩いていたら
路上生活者の女性と可愛い猫ちゃん...に出逢う
私も一緒に座ってそのマダムとお話をしたり、彼女の猫ちゃんと遊んだ

....例え、路上で生きる彼女であっても
猫ちゃんは彼女といて...とても幸せそうだった
仲良くなった記念に写真を撮ってもいいですか?と聞いたら
彼女はとても喜んで
「いいよ!いいよ!この子も、可愛いところを撮っておくれ....!」と言ってくれた

また逢いましょう...!と言って
私はあるシャペルに歩いていった

Ste-Ritaのシャペル
モンマルトル界隈はフランス最大の風俗街、アフリカ、インド街...
多くの娼婦や....アフリカ系の男性がこの教会に足を運ぶ
普通の教会とは少し雰囲気が違う

静かにシャペルに入った時
レゲエ風の黒人のお兄さんがSte-Ritaの像を触り...泣いていた


色々な人、色々な人生....

静かに腰をおろして


多くの想い....ただただ私は....祈った