2009年7月11日土曜日

幸せの黒い鳥


今日、昨年から暖めて来た曲が出来た

でも、その黒い鳥が何なのか....私には分からなかった

昨年の春にリュック一つでハンガリー経由でルーマニアへ

その時に聴こえた旋律と

先週、友人が出したわたしの今のカード、数字の無いカード

..........

最近、不思議なことが立て続けに起こっていて
やっとその点を結ぶと繋がって来ていることに気が付き
少し...驚いている。

..........黒い鳥は言う
時が経ち
君は美しくなった この世の悲しみというルビーを手に入れた
気が可笑しくなるくらい昔に
北風が連れて行った
ぼくの心
ぼくの血吹雪

毎晩わたしは自分の墓の前で
昔の
死んだ自分を掘り起こして
ダンスを踊っている

そんな時 黒い鳥がやってきて
自分の羽をむしりながら
黒い翼、私の背中につけてくれた

午前4時の鐘がなる

自分の昔の悲しみを、もう墓の中へ返してやれと
黒い鳥は言ってくれた

私は今
十字路にいる