2009年7月27日月曜日

誰かがいる



最近、大学時代にとても仲が良かった友人と連絡を取っている
2年ぶりに連絡を取っている

この夏、彼女とまた同じ空気と視線で出逢える

2年前...
彼女はパリに来て私を訪ねてくれた


その頃
私も彼女も

.........


2人で訪れた場所
フランス北西の大西洋....ケルト文化が息する場所
現代の技法では到底想像がつかない
何メートルもある、とても大きな石が何キロにもわたって....同じ幅で計算されて...生きていた

いつ、誰が置いたのか.....わからない、紀元前のこと
ケルト文化....当初は自然崇拝で多神教、ゆくゆくはケルト系キリスト教になっている
近代迄この神秘の巨大石が並ぶブルターニュ地方はフランスとは別の独立国家だった
現代もフランス語とブルトン語を話す地方で独特の文化が今も尚、根付いている

彼女を思い出す
2年ぶりに.....今度は、彼女が住む島へ

それは私の終着駅、......そして始発になるだろう