2009年11月4日水曜日

ヨガを




最近、ヨガを始めました

きっかけは夏に母がヨガをしているので
一緒に行こうと誘われたにも関わらず、余裕が無く行けなかったことから
自分も体験してみたい....と興味を持ち始めて

ヨガ...ビクラムヨガです
気温40度、湿度55度、90分で水分を取りながら
一見ハードかしら...と思っていましたが、ストイック人生を貫いて来たので
そこまできつく感じられず

鏡ばりの広いサロンで
ゆっくりと汗を流します

私がヨガに求めること...
ダイエットでも減量でもありません

自分と向き合うため、
フランスに来てからお風呂に入る習慣が無くなり汗をかかなくなったので
新陳代謝のために、
持病の改善のために、
美のために、
この4つ

まだ初めて3日ですが...ダイエットしている訳でも、食べ物を減らしているわけでもないのに
ジーンズがゆるくなっていました

自分磨きは続けたいものです

何事も努力無しでは
形成しないと思います
美も、芸術も、何事も1日にしてならず

....と言いつつ
自分に優しくいる時間も
猫たちと戯れる時間も
人を想う、音楽を奏でる時間も、草道やコンクリートを歩く時間も
自分を形成する大切な時間なので

滑らかで凛でいたいです

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
相当私は不摂生、身体に負担を掛けること、身体に悪いことをして来ました
そういう自分を見直すための良いチャンスかと思いました

もともと身体を動かしたりスポーツは好きなので(能力はあるか微妙)
自分にヨガを取り入れること
きっと、
これからの人生によい影響をもたらしてくれるか...と感じます

ヨガ、楽しいな

これからもヨガ日記...書きたいと思います^^

友達によく
「あなたは走らなそう、動かなそう、汗をかかなそう」と言われますが

汚名挽回で....自分のペースで楽しみながら
ヨガを学んで行こうと思います