2010年1月30日土曜日

自分磨き


夕方ピアノの生徒のミッシェルの家へノコノコ歩いていた

広い最上階のゆったりしたアパルトマンの窓から...薔薇紅茶を飲みボーッとしていると
「ミオ、これね、日本のお土産のお礼よ!」とミッシェルが手渡したのは
身繕いセット一式!!
何て相変わらず太っ腹のミッシェル....これはこうしてね....と説明付き
自分ではこんな豪華な身繕いセット一式を購入は不可能だから
嬉しくてビックリして飛び上がってしまった

そして...只単に私を喜ばせようとしたプレゼントではない...と言うのは
ミッシェルもその友人のダフネも
世界の最先端...?フランス美容の学者で世界を飛び回っているキャリアウーマン
実はよく人の表情やお肌の調子を職業柄見ている
彼女がセレクトしたものたちは...今の私のお肌に必要なケアばかり...
いつの間に...チェックされていたのかしら...^^

そんなミッシェル、今日はオフだけあって夜はデート
ピアノレッスン中は髪の毛をターバンでパックしながら集中
やはり素晴らしい....!
日び飛行機で世界を駆け巡っても、自分磨きと精神安定を必ずする
歳は私の母よりも少し若いくらいで、はつらつとしている^^

私も身繕いが小さな頃から大好き
かと言って、高級な化粧品には容易く手を出さない
そしてなるべく動物実験をしていないメーカー...を選ぶことを忘れない
流行っているから、とかではなく、自分のお肌が欲している最低限のものだけ
そうしてお肌を甘やかさないことにしている
そしてBioのものをこの5,6年は使っている
Dr.ハウシュカやジャック パルツ(フランスの通信販売のみ)など...余裕があると
Bioではないけれどシスレーなど...

フランスに来て、まだフランの頃、びっくりする程に化粧品が安くて
免税店に務める友人のお店に行き沢山のものを試したけれど
その分、肌を痛めて失敗も沢山した....
今は自分の肌をわかっているから殆どセレクトするものは決まっている

それにパリジェンヌのように普段はお化粧をしないので日本にいる時よりもお肌が元気だ

かと言って、自分をほったらかしたり、人をほったらかしたりはしない


ミッシェルは今日、私を抱きしめて言った

「風邪のミオのことを、ずっと思い出して考えていたわ....
このプレゼントで今夜はよい香りで自分の為の時間を作るのよ。
これからの、あなたの笑顔のために」

彼女、美しいな...と思った

美しい人は、薄く柔らかいヴェールをまとっている
そして、一緒にいると...そのヴェールで優しく包んでくれるのだ

私ももっと、自分も他の人も包める、透通るヴェールを持ちたいと思った

ようは
美しさ
その人の精神なのだろうな
どんな高価な美容液よりも