2009年10月21日水曜日

Chanel et Stravinsky


今日から秋のヴァカンスです
なんてこの国はヴァカンスだらけなのでしょう

芸術の秋と言う事で
私は近所にあるテアートル デ シャンゼリゼに
金曜日から月曜日まで4夜
ブラームス、ショスタコーヴィッチ、メンデルスゾーンetcの
オケを優雅に聴いてくるオケ週間を作りました

あなた!なんてリッチなの!と思う方もいらっしゃると思いますが
実はフランスは貧乏音楽家には尋常ではないくらい優しい国です
素晴らしいコンサートホールでプロオケを聴くのは
殆ど、5ユーロ(教会では無料の時も多々)から....
1000yen以下で演奏会が聴けてしまうのです

日本では考えられません


年末から(日本はお正月から)
「ココ シャネル & イゴール ストラヴィンスキー」の映画が公開されます

ストラヴィンスキー....私の大好きなロシア作曲家の1人です
中学生の頃から彼の音楽
「火の鳥」を始め、春の祭典、ペトゥルーシュカなどバレエ音楽に狂いました

年末はパリにもいないし、お正月はなかなか観れそうもないので
またパリに戻って来てから観ようかしら....

歴史上の音楽家を主役とした映画は好きです
ベートーヴェンの「不滅の恋」や、チェリストの「本当のジャクリーヌ デュ プレ」
ラフマニノフ、ショパン...などの映画
皆、発狂的で好きです

発狂的はどうかと思いますが
私も顔はアンパンマンですが
頭を千切って食べようものなら、カレーだと思いますので


そして、この「シャネル & ストラヴィンスキー」の予告編の初めに出て来る
オーケストラ会場は、金曜日から私がオケ週間で聴きに行く
シャンゼリゼ劇場です

音を聴くことにより

自分と言うものを研ぎ澄まして

この秋は....
ヤスリを掛けた
いつもより柔らかい心にしたいものです^^


http://www.chanelstravinsky.com

久々に楽しみな映画です
密愛物語