2009年10月30日金曜日

一人旅の譜 Annecy no.1






2月のスペインはアンダルシア以来の一人旅でした

珍しく国内です

ローヌ アルプ地方のアヌシ−と言う街

スイスとイタリアの国境に近く、
アヌシ−湖(湖の周りに色々な村や街が密集しているので大きい湖です)の畔に滞在

昔はジャンジャック ルソーなども住んでいたり
セザンヌが滞在してお城を描いていたり...していた所です

何だか....いつもと違って色が濃く無い旅ですか?ミオさん、と思いの方

いやいや、違います

実はこのアヌシ−湖、ヨーロッパの中での1、2番目の水の透明度が高くて
本当に透通る色....

見ていると目も心も....この汚れた、でも生きていることを忘れていない血心に
ショパンの夜想曲が流れる流浪の旅となりました

アヌシーは都会なのに、ゴミ1つ湖に浮いていない...
みんな、この湖を大切にしているのだな、と心が温かくなりました

パリから3時間強....

私は
眩し過ぎるもの、太陽が大の苦手ですが

生まれて初めて太陽に対して笑顔で対話をした気がします

太陽がとても近い土地でした