2010年2月24日水曜日

黒い道とボヘミアン


ここで思っていること、ずばっと(そうでもない)

今日、以前書いたトニーガトリフの新作映画「LIBERTE」を近所のシャンゼリゼの映画館で見る
いいです。彼の映画。
悲劇や喜劇なぞ御構い無しに、人間の現実で終わる
久々に涙がチョロッと。
笛で「さくらんぼの実る頃」「丘(モンマルトル)の哀歌」など
その時代前後のシャンソンが流れて良かった


映画館を出れば
高級ブランドに身を包んだご夫人が...ジプシーが1ユーロでいいから恵んで下さい...と3分無視して
カツカツ歩いていく
コケットだとかエレガントだとか...よく私は
言葉の意味がわからなくなる

目の前を掃除する市の掃除夫さん....目の前にあるルイヴィトン本店の紙袋を車にかけて
ホースや小さな手ぬぐいを入れている。
こっちの方が、十分お洒落だ。
イケテいるぞ、このムッシュー....
なんだか微笑ましい
ヨレヨレのヴィトンの紙袋


こういう人が私は好きだ。

何を書きたいか忘れてしまったが
今年はまたルーマニア、ロシアへ....ボヘミアンとして旅立つことにした
化粧もせずに、汚い格好をしてナンボの旅

人が勝手に作った常識、法律、昔からどう見ても当てはまらない
可と言って人に迷惑を掛けることはしないけど

フと、私は放浪したくなる、何事も置いて、ちょっとお酒を飲んで
いいんじゃないのかしら
人には見せないけれど完璧主義に近くて、人前では隠す為に適当に装うことが多い性格に
解き放なたれたくなるのか、もしくは本性か。

どちらでも善いのだけど

CDも自分が納得するまで、出さないことにして
この長く短い人生の音楽人生を思えば、納得いかないものを出すことはやめた。
(早くて夏以降、遅くて来年始めくらいです)

それにジプシーや刑務所の歌とか歌うのに
キラビやかな化粧や衣装を身に着けることにも前から葛藤があり
今までの衣装も全部....教会に寄付するか....道ばたに出すか、なんかするのかしら

日本に送ろうと思ったけれど...1箱4,5万円くらいするので...3箱くらいなるので検討中だ
(ちくりん、ありがとう。もう少しお返事待って下さいな^^)


最近、家具をぼんぼん、出している
自分に必要ないものを家から出している

でも、最近....昔、いつ購入したか忘れたくらいだが
口紅を購入した

白い道は美しい雪の日だけでいいです
其の方が心が歌うから

現実の
黒い黒い道を踏みしめて今年もトボトボ前進

そうえいば....1ヶ月家のシャワーのお湯が出ない...タンクを注文したのに届かない
流石フランス

髪の毛も洗えないので
私の髪の毛はたまに...昭和初期の子供のように...またはツィギャンヌ(ジプシー)のようになるこの冬です

でもまだモンマルトルで路上生活した時よりは
適度に笑える日になればいい


屋根あって、眠れる場所

口紅は少しぬっている