2010年2月15日月曜日

St-Valentain


昨日はサン ヴァロンタンでした


日本だと女性からチョコレート...

フランスは男女関係なく大切な人と過ごしたり
男性がお花を贈ったり、小さなプレゼントを贈り合います

私は....と言うと下の日記にも書いたようにライブでしたが
帰り際にパーティーに来てくれた全てのゲスト方に
春のお花のつぼみ、可愛いメモ帳が....ヴァロンタンと言うことでプレゼントがありました

可愛いつぼみ....どんなお花が咲くんだろう...と今から楽しみです
仏語でジャッサンと言うお花みたい...

心が温まるプレゼント...春の知らせですね

フランスにSt-Valentain村があります
きっと何か言われがあるのだろうな...


こういう日はいいですね
優しい気持ちを確認し合える
そして「日」に限らず
今、世界のどこかで辛い思いをしている人々に
安らぎが少しでも多くある日びが
一刻でも早く訪れて欲しい...です


私もいつか....ゆっくりお家でチョコケーキを作ってみたいです