2010年2月23日火曜日

ロシア風誕生日会





                    ↑家のドア自体がディミトリーの全身写真....部屋を間違えることは無く安心....



先日、ロシア人でチェリストの友人スヴェトラナの誕生日会がありました
場所はチェコ系ロシア人で俳優、舞台コメディアンのディミトリーの家で

スヴェトもディミトリーも10年来の友達...そしてイロナ

そして彼らと一緒にいる時間が...本当に楽しい^^
フランス語とロシア語が半分くらいでの会話

お料理も彼らといると....嬉しく美味しいのです
ロシアはお肉料理よりもお魚や、お魚のタマゴなどが多く、少し日本に似ています
そしてウォッカ....小さい可愛い瓶でクィッと

イロナに日本人街で購入した赤ちゃんおせんべい(日本人なら誰でもベベの頃に食べた)を
プレゼントしたらミャンミャン食べてくれました
スヴェトがこの赤ちゃん用のおせんべいを気に入り、次回も購入を頼まれました^^

楽しい夜でした
なかなか今では出かけて誰かと夕ご飯...と言う事が滅きり無くなった今日
やはり気の合う友達と過ごせる時間は嬉しいものでした

ディミトリーは先週まで公開されていた映画「le diable de pain」(パンの悪魔)に出ていて
よくフランス映画やコマーシャル、企業のポスターに載っています
みんな、気取らず....優しい仲間です

スパシーヴァ