2012年8月28日火曜日

夏の枯葉

もうパリは秋で

近所の道のマロニエの木々は枯葉を落としている

葉っぱも秋色だ

みな、ヴァカンスから帰って来はじめ

商店街も少しずつお店が再開しはじめた


季節を感じて生きることは
本当にしあわせであり

自分が選んだ人生の分かれ道を
この秋
私は選択するのだ





























「お化粧品のお話」

心が少しだけ揺れる時
私は20代の時から愛用しているシスレーのエコロジカルコムパウンドで
心とお肌に安らぎを与える

いつも優しく安定な微笑みを包んでくれるこの美容乳液のことを
私は
「お化粧品のお母さん」と呼んでいる


多少、高価でも敬意を払い
喜んでいつも私のそばに置く


多分、それは
スウィートルームや、飛行機のファーストクラスで
なにも嫌らしいことを考えず
原価で購入し、質の高い時空間を心ゆくまで堪能することと同じ



私はこの乳液を歳を重ねても
ずっと愛し続けていきたいと思う


時間と香は

本当に本当に宝物です