2009年8月21日金曜日

盛岡奇譚 ジョニー






昨年から....高校の先輩から聞いていた盛岡の開運橋近くにあるジャズバーへ
有名どころのミュージシャンも訪れたり....
マスターさんがかっこ良く素敵な方でした...!
東北の暖かみがにじむ方です

お話をしていたら地元が同じだったり...嬉しかったです

飛び入りで、枯葉、喫茶「工場の煙」、Mon amant de St-Jean、
ジプシーの名も無い歌、愛の讃歌を歌わせて頂きました。

実はMCでウルウルしてしまいました
音楽活動をあえて東北でやることを避けて来たこと
本名で活動しても地元について故郷について語ることをしなかったこと
色々な想いがあり

そんな私の心が、今回のジョニーさんでよい意味で砕けました。

飛び入りにも関わらずお客様も真剣に聴いて下さり
暖かい言葉をかけて下さり
今迄、東北弁に囲まれてライブをすることはなかったから
尚更....心がジーンとなりました

マスターさん、奥様、聴いてくださった皆さん
本当に有難うございました
また、遊びに行きたいです!

そして、連れていって下さった高校、音大が一緒だった
今はピアニストとして活躍されている杏里さん
同じく高校の後輩で...りゅうちゃん(Baptizeと言うバンドのBass...かっこいいです。youtubeで見れます)
どうもありがとう!

追伸 盛岡駅に通じている「フェザン」と言うデパートで
高校の頃、友人と帰りに背伸びをして小さなお化粧品を買ったお店....
マリークワントの場所が昔から変わらず
なんだか....嬉しかった...と心に残りました