2009年6月13日土曜日

花の顔、私の顔



先日、友人の京子さんの誕生日パーティーがあった
美しいお花
京子さんが花の茎を切りながら

「花は人間みたいだね、形も色も香りも全部違うものね。」

ああ、そうだな....と思った

例え花の種類が同じでも...みんなよく見ると違うから
人間と同じ




最近、私は....
ずっと忙しく出かけていた

夜に帰って来て、残った時間ピアノをさらっていた
フランクを弾いていた時に
ふいに....こらえていた涙が静かに出始めてしまった
頭をピアノのふたに乗せて
.....ちょっとだけ泣いた

最近、色々な人間関係や....あまりにも自分の生活がみじめで
心が作動してくれないことに十分気がついていた
明日の生活に不安を馳せて弾くピアノこそ....厭なものはないのに


でも今
私は思っている
1度「あの人」に弾き語りを聴いてもらおうと

心で静かにチャンスを待つ
でも用心深く、謙虚でいなければ
....その日は来ないだろう


最近、まわりの友人たちが「海音の顔がおかしい」と言っていた
多分....心が雨雲色の千切り絵みたいだったんだろう

雨音に心を寄り添って
小さなお花のような顔になりたい