2011年9月20日火曜日

信州、素敵なお店




この夏、長野へ行きました
このお話はまた後日に綴ろうと思います...

大町市....美しい山々が包んでくれます
帰りの電車まで喫茶店に入ろうか...どうしようか駅前を歩いていると
何と! 地酒屋さん「信州 地酒の店 酒の大町」を見つけドキドキしながら入りました

お店の奥から優しい雰囲気のムッシューが出て来て
地酒や山のお話をして下さいました
そして、美味しい地酒祭り?が始まり昼間から日本酒(全て長野の銘酒)を
6,7本お味を変えて頂きました....本当に美味しいかったです

全国からも沢山の配達のお願いがあるそうで
その中でも人気で希少な「原酒」を購入いたしました(その他もう1本!)

この素敵なムッシューは武部 喜八郎さん(名前が美しくかっこいいです^^)
日本酒を飲みながら若かりし頃の登山仲間とのお写真を見せて下さいました
モノクロの写真の中...今の登山者の方々は着ていない、とてもモダンな登山服を来て
シックなウールのパンツ....
雰囲気も粋で私はイチコロで目がハートになってしまいました
凛としたお姿でした
(店内は山々の写真でいっぱいです...色々な表情の山の姿...静かに眺めました)

色々なお話を聞いているうちに時間は流れ、名残惜しくお店を後にしたのですが
まだ次回も武部さんのお店に必ず行きたいなと思いました



購入したお酒は大切に...飲みます....もしくは配達を頼みたいです(無理です...ね)

地元を愛する武部さん、観光本には書いていない想いや記憶をお聞きして...
温かな思い出になりました
こういう出逢いに触れることだけでも、自分への本当のお土産です

大町市に行かれる際は、是非この「酒の大町」へ足を運んでみて下さいませ!

武部さん、どうも有難うございました


「信州 地酒の店 酒の大町」
郵便番号398-0002  長野県大町市仁科町3204-6(JR信濃大町駅前)
tel/fax 0261-22-0484