2011年9月5日月曜日

この夏、人形茶館

ライブの前日、
人形茶館で行われていたハーモニカ奏者今泉さんが率いるJazzバンドのライブを見に行った

音楽って、いいな、、、

自然に心が流れたり
身体が動く

このバンドの女性歌手はアメリカ在住の日本人の方で
年に一度ほどしか帰って来ないそう、、

私に似ているな、、と思った

本当にステキなライブだった




人形茶館を紹介してくれた恭子さん

数年前、パリで出逢い、日本帰国時に人形茶館へ連れて行って下さった

夜が更けて恭子さんとカウンターで語らっている時
8月いっぱいで西川マスターとショウコさんがお店を引退することを知った
(そしてこの日、この数年都内でピアノ練習をさせて頂いていたスタジオが
閉店、移転することになり心が泳いでいた)



私は
マスターの歌うシャンソンが大好きで

そんなマスターがいるお店でライブをさせて頂けること、、
本当に息をのみ、
嬉しさがこみ上げた何年か前の夏を思い出した

初めて人形茶館に訪れた時と同じように

「セ シ ボン」を粋に、弾き語りで歌って下さった


何だか私は静かに涙が出て来た


「ミオさん、僕ね、、」

といつも柔らかく優しいマスターの声



海のものか、山のものか、、わからない私を温かく迎えて下さった


命をこの世に与えられたならば
めいいっぱい
返していきたいものがある



「感謝」













special thanks: 西川オーナー、ショウコさん、恭子さん、素敵なフライヤを制作して下さった奥村さん
そしてライブに来て下さった皆さま
心より愛と感謝を込めて、、、