2010年12月24日金曜日

Joyeux Noel

                           近所にある区役所


...近所のエスパニョール教会のミサへ
寒さに凍えてバゲット(フランスパン)を半切れを買い
閉店間際のマーケットで少しスナックを買った

レジに行くと...気が付いた....手持ちのお金が足りない
正直にそう告げると
「大丈夫だよ、これでいいから」と言ってくれた

そして売り物の小さな薔薇の花束をくれた
「連休でしょ、枯れてしまうよりは誰かにお水をもらった方が幸せよ。
 よいノエルをね」
と笑顔をくれた

手持ちのお金も足りなかったのに....薔薇の花束を持たせてくれた

家に帰ってガラス瓶に入れ蝋燭と共に少しホッして眺めていた

クリスマスプレゼントはいらないのです
ただクリスマスがプレゼントであり
そこに誰かの小さな笑顔と優しさに触れることが出来る今日に感謝です

今夜は「聖しこの夜」をハープで静かになぞる