2010年12月22日水曜日

デンマークより






先日、ピアノの師匠のレンギエル先生宅へ行くと...
先生の生徒さんであった美和子さんとご家族に御逢いしました
美和子さん、旦那様のニコライ、可愛いテルマちゃんとタイス君
久しぶりにパリへノエルのヴァカンス中に訪れになったそうです

美和子さんはデンマークでピアニスト、ピアノ教師をなさっておられ
ニコライはもともとアルト奏者ですが現在はブルースのミュージシャン
テルマちゃんとタイス君は日本語とデンマーク語を話します

普段はパリの日本人社会には一切関わっていないので
突然....日本語での会話が出来るフェット(パーティー)に嬉しさ一倍でした

美和子さんはパリに留学中にご主人のニコライに出逢い
その後、デンマークへお嫁に行かれたピアニストです
この日は美和子さんのシューベルトを聴き...心が躍動と温かさに包まれました
シューベルト...ピアノ...そこにはいつも愛があると感じずにはいられないのです

ニコライは5か国語を操り...インターナショナルなミュージシャンで
気さくにお話して下さいました

私の在学するラフマニノフ音楽院はエコールノルマル音楽院やスコラカントルム音楽院の
ように日本人(アジア人)は多くなく
反対にアジア人を探すことが難しいくらい東欧人とフランス人が殆どなのですが
美和子さんは同じ門下生の先輩にあたり...色々お話を聞いたりしながら
本当に出逢えて嬉しくなりました

素敵な夜を過ごせました☆

美和子さん、ニコライ、テルマちゃん、タイス君、どうも有難うございました

是非、次回はデンマークで....御逢いしたいです!