2016年1月19日火曜日

ある邸宅でのソワレ

























12月も暮れに差し掛かる冬の日差しの頃

日本を代表するある大企業(無論、海外でもトップクラス企業)の
海外展開、発展へ一番にお力を注がれた方の邸宅へお伺い致しました。

お名前やお写真は掲載出来ませんが
ヨーロッパでのご生活が長かったため
お写真で雰囲気を感じて下さると嬉しいです.....^^


友人の紅美ちゃんと、画家である山下康一さんと一緒に参りました
(くみちゃんは体調不良のため欠席)
























美味しい昆布茶をいただき身体を温めながら
自己紹介をし...

アルザス、パリ、チェコ、ドイツ、イギリス、イタリア...
色々な共通点を見つけては
楽しくお話が盛り上がりました




























置いてあったパイポを観て
ピアノの師匠だったレンギエル先生は元気だろうか...とよぎった




































なんとも私好みな風景....やはりこれもパリでご購入されたと聴き
至極納得。^^






リクエスト私は仏語シャンソンと、おなじみのジプシーの名もない歌など
1890年代のローズウットのスタインウェイで弾き語りました

良い状態で非常に優しい音色の豊かな色彩を醸し出すピアノでした。

弾語りもとても喜んで楽しんで下さり
私自身も....心から嬉しかったです

隣には「アポロン」先生が聴いていてくれます^^


























画家の山下康一さんのギターの音にまどろみながら
ドイツやイタリアのスパークリングを傾けました

画家であり、ギターもこよなく愛すアーティストですね
信念を墨守しつつも
こういう砕けたセンスを持ち続ける方は
今後に於いても厚みを帯びた広がりを静かに奏でてゆくのだと感じます






























そして....ギターもピアノも休憩に入った頃
イスラエルの音楽が流れ始めました....

なんと嬉しいサプライズでしょう!と心の中で思いました
(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがパリで編曲した
ジプシーの名もない歌の原曲はイスラエルの昔歌だからです。
そして私自身、ユダヤ人のお友達が多いこともあり)

























こちらは昔ドイツのケルンでたまたまご購入された
ハーモニカだそうです
楽器マニアな私は瞳がキラキラになりながら吹かせて頂きました
音色がしっとりとした虹色のような雫みたいでした...♪


信州の山々を仰ぎながら一生吹いていたいと思いました...^^



























楽しい宵は続きました...
人生相談、世界の裏側の秘密、びっくり仰天の笑い話
手作りのお酒、昔パリで使っていたガラスのサラダボール...

思い出の向こう側にある沈黙


パンドラの箱をあけたようなソワレは
薄曙まで続きました



























気がついたら私は夢うつつでゲストルームへ向い
温かなベットで寝ておりましたが

豊か過ぎるほどの、溢れんばかりの時間は
あっと言う間に過ぎて行きました






.....☆






朝の光景は、パリでの朝、郊外や地方の別荘の
朝ご飯を懐かしく思い出しました

色とりどりのパレットのようで
このお色は何味かな?と少しドキドキして楽しんだ
懐かしい時間を。































ここに掲載したお写真のご許可を頂いております...。

ご縁あって今回、このような素晴らしく楽しいお時間を
ご一緒させて頂きました。
次回はお忙し過ぎるお方で...いつ再会出来るのかは未定ですが
まだ心から御逢いしたいお方だと思いました。


お話をお聴きして
空いた口が塞がらない状態の
インターナショナルなお方には本当に久々に御逢い致しました^^

そして誠実で謙虚過ぎるくらいのお心の御姿勢は
見習わずにはいられない気持ちになりました。








私はパリ時代のある時期から
なぜか....V.I.P.のお方やユダヤ人上流階級の成功者の方に
御逢い出来たり、可愛がって頂くことが増えました

何故かというと
自分らしく音楽を奏でて
自分らしく振る舞っていたからなのだと今になって思います


それにはじめから
そのような肩書きのお方だとは知らずに仲良くなっていたのが
98%です。


しかしながら階級なぞなくとも
本当は私たちは...心で感じ、動き、見つめ、寄り添い
人間としての喜び、悲しみは同じであります

この肉体に突き刺さる悲劇も喜劇も
生きているからこそなのだと思います。

その、わたしの、あなたの「血潮」で
なにか、少しでも共鳴をして
笑顔が出来たら
もうそれでいいのではないのかしら....とさえ思います




出逢う人の命
ご縁のある方の命

ご一緒に細胞が喜んで、笑顔になれて
きっともう

それで良いのだと思います








年を跨いでしまいましたが
この本、手元にあるのですがなかなか読めず....
今、一番読みたい本です^^


ヤナさんはハワイの奥地に暮らすお方です。
(元々はパリジェンヌでした)

シンプルなキラキラした言葉が
所々にあって....それをパラパラ...と捲るだけでも
幸せになるご本...

読む時間を作ることが楽しみです^^





























Mさん、山下康一さん、紅美ちゃん
どうも有難うございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします....。

心を込めて。