2016年1月9日土曜日

白い思い出



























以前から行きたかった表参道にあるヘアサロン「AMATA」さまへ

開けた空間に根津美術館の木々が空を仰いでいる、美しい空間でした

私は11月に女性ホルモンのバランスを崩し
髪の毛が抜けてしまったことが気がかりで

ずっとこちらの数多くある魅力的なヘッドスパへお伺いしたいと
思っておりました

斬新な生け花、アロマ、書道が1月らしい空気を
心に運んでくれました

看板をも出しておられないヘアサロンですが
ヘッドスパはかなり人気で常に先まで予約が埋まっているそうです

光あふれ、白い輝きあるサロンで
シンプルな癒しの時間を過ごす事が出来ました

そして
以前から気になっていた(日本の女性雑誌にも取り上げられている人気の)
ビロードオイル「アーバン アーユルヴェーダ」も購入し

今後の頭皮への愛をより深めて行きたい気持ちなのです....






























その日の朝、友人や母から連絡があり
幼い頃から学び舎を共にした同級生が天国へ行ったことを
知りました

悲しみの中に
同じ時代に生まれ、同じ空間で過ごし

同じ風景を観れた

短い青春の時間を共に過ごせただけで
本当に幸せで感謝することだったのかと

もうそれしか思うことが出来ませんでした


ありがとう



その一言しかみつからない






ヘアサロンを出た後
お昼ご飯をゆっくり気になるCAFEで食べたいな...と思い

入ってみたら...
ラーメン屋さんでした..

ぼーっとしていたこともありますが

看板が隣同士で、その行きたかったCAFEはその上の階にあったのか...


「こころ、そこにあらず」とはこういう事ですね




あれ、なんか違う...と思ったのも既に遅し

ラーメンという気持ちでは全くなかったのですが
流れに任せて食べることにしました



その日は普段、絶対に捕まらない美容部員さんに
捕まり...まったく興味のないお話を長々と始めましたので

丁寧丁重にお断りして去りましたが


こういう日のオーラとは、隙があるのでしょうね



ま、そういう日もあるわね...と

心静かに
家路に着きながら



遠かりし懐かしい日びに
優しく微笑んでいた....同級生を想い


日を...終焉したのでした