2015年11月1日日曜日

闇という私の瞳の光に



























久しぶりのブログを綴ります

facebookの方では近況をつらつらと奏でておりますが
ブログはどうしても力が入らない時期になり無理もせずに
流れるままにおりました

今日から11月

またブログに再会(再開)しようと思います

どうぞ宜しくお願いいたします。



今日はfacebookよりアーティスト活動の投稿を
載せてみます。

レコーディングも決まり
来年のライブ日程も決まりつつあり

11月13日(金)には久しぶりに東京でのワンマンライブがあります


私の夢は
叶いつつあります


何故ならば
私の夢は音楽を続けることだからです

続けていると(生きていると)色々ありますが
進化しかないからです

より身体と心に今まで自分が足したことのない
色彩が埋め込まれていくことであり

強烈という静けさの中に
激しさという沈黙のうちに
闇という私の瞳の光に

創作の鼓動が血走るのです




これからもどうぞ宜しくお願いいたします。












 10月30日(金)

今日は来年都内でのコンサートの打ち合わせでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

なんとスタインウェイのフルコン(フル コンサート ピアノ)で
シャンソンの弾き語りコンサートをいたします。

フルコンとは大ホールにある2メートル75くらいあるピアノです。

私の夢は少しずつ叶いつつあります。
ゆくゆくはオーケストラを率いて弾き語りコンサートをしたいので、
まずはピアノだけでもフルコンでコンサート出来ることが
新たな第一歩になります。

そろそろアメブロも復活しようかな。


最近は娘がまた喘息になり寝不足で何だかかわいそうで、良いエネルギーが沢山取れるメニューを考えたりします。なにか良さげなメニューがありましたら教えて下さいませ...☆


近日のコンサート

11月13日(金)19時30分スタート
「サロン ガイヤール」3,000円(1D込)
新宿区荒木町15 サンシャトー四ツ谷1F
最寄り駅 曙橋または四谷三丁目
予約は03-5315-4450









































10月某日


今日は朝から都内スタジオでスタインウェイをレコーディングスタジオ見学で
さわらせてもらったり、打ち合わせしたり。
このスタインウェイ、
低音中音までは私の心がこれ、これ、と言う求める安定した深みのある自分と
振動調和する音でしたが高音は論外でした。

何だか切ない気 持ちでGregoryとスタジオを後に。
あと私の声の方が勝ってしまう音色だった。
弾き語りとはそういう方がいいのだろうけれど、
私はピアニストの前提で の弾き語り歌手なので
ピアノが鳴ってかなり強く共鳴してくれることが第一の条件。

Gregoryはそれを瞬時に見抜いていたので嬉しかった。

そしてその後は一人で渋谷ルシネマにて以前から観たかった
「ヴェルサイユの宮廷庭師」を。

そしてles deux magotsでシャンパーニュを。

こういう時間は本当に必要なもの。日び育児があっても絶対外さない。

もう少ししたら私の美しい天使を迎えに。
ひとり自分らしい呼吸が整う時、幸せです。

そんな土曜日でした。

皆様、穏やかな楽しい日曜日をお過ごし下さいませね(-_^)
























































































久々に楽しい映画だった
近日中は「山口小夜子」さまの映画を観にゆきます...












10月某日

先日、レコーディングスタジオの見学一件目、
YAMAHA ArtistEditionと言う特殊なグランドを触らせてもらった。

久しぶりに日本で日本製のピアノを弾き、
そしてこのグランドは本当に煌びやかで
明るくひとつひとつの音色が細かくハッキリした粒をしている。

やはりその土地、その風土でつくられたピアノこそ本来の良き持ち味が生まれる。
何故なら湿気の多い国でつくられたピアノは乾燥しているヨーロピアンピアノより
湿気に強いのは当たり前だからだ。

状態が良い素晴らしいピアノに触れて音を深く感じる時、
本当に本当に音楽家で良かった…と嬉しくしんみりしてしまうのだ。

私が今まで好んで来たピアノのタイプではないけれど
Gregoryが「ミオの曲は暗いからこのピアノは対照的で面白いかも」

おお、なるほど。

マイクも弾き語り的な場所に置かない、とか。
(私の楽曲は激しいので口がマイクから時々離れてしまうため)

今までのレコーディングとは全く違うものになりそう。
何だか面白いことになりそうです。
お楽しみに!



 近日ライブ

11月13日(金)
salon ガイヤール
19時 3000円
四谷三丁目または曙橋
でのライブも是非遊びにいらしてください。
東京都新宿区荒木町15
サンシャトー四谷 1F
予約 03-5315-4450
(千葉海音のライブ予約と始めに一言添えて頂くとスムーズです)
お待ち申し上げております。









































































9月某日

今日は本当に久しぶりにグレゴリーとお茶しています。
最後に会ったのは
パリでマナさんのmoi dix mois と言うバンドのコンサートの関係者席で会ったのが
最後 笑
10年振りの再会^ ^ 久しぶりに沢山笑った。
笑うことはいいことだなあ。

プレゼントのCD、喜んでもらえました。
出世したグレゴリー。私もこれから楽しくなりそう☆

フランス語も話せて嬉し。
 

あの頃私たちは若かったのだ。