2014年12月9日火曜日

自分らしい心の方向




こんにちは、千葉海音です




空気が澄む季節が大好きです
この季節のトンネルの中で
長野の安曇野でトークショーとライブが出来る幸せに感謝いたします



アートカフェ清雅さんは120年前の蔵...なのです
そして素晴らしいグランドピアノもあるのです



私はライブでもMCがとても苦手です
そして今回はトークショー! 笑
人生初の試みにワクワクしております^^



本当のプライヴェートのことや、思っていること
生い立ち、芸術家として生きること、
海外生活と日本の生活に感じること


普段あまり口にしないことを
聞き手である、画家の山下康一さんとともに繰り広げて行く予定です

画家の山下康一さんの壮大で語りかける作品展示の中での
ライブ


お楽しみにいらして下さいませ☆




☆アートカフェ清雅

長野県安曇野市豊科3550-1
0263-72-3982

前売り1500円 当日1800円

 http://ameblo.jp/artcafeseiga/






そして...そして

素敵なことを引き寄せてしまいました...☆




フランスにいた頃、私はユダヤ人の高級階級の方々の世界で
ピアノを教えておりました
(然し、フランスに渡りすぐにこういう風になったわけではありません)




皆、飛行機で世界を飛び回っている活き活きとした方々。
週末や月末はそのユダヤ人の友人がいつもサロンやパーティーを企画し
無論、私もよく顔を出しては美味しいシャンパンをパリの夜景を見ながら
楽しんでおりました



おもしろいことをしてしまう友達なので
今度のパーティーではチェコからお気に入りの室内楽団を家に呼ぶの!とか
ナポレオンの棺が置かれてあるアンバリッドで催されるクラシックコンサートの
パトロンをしていたりとか
私の肌をジーッと観て、お部屋の奥から沢山の基礎化粧品をどっさり持ってきて
い〜い、これを使うのよ☆と
自分では購入出来ないほどのものをプレゼントしてくれたり
(日本帰国時にもこれでもか、と言う程戴きました^^;)



そして以前も綴りましたが、友達はいつも私にこう言いました

「ミオ、
これからの時代女性はもっと「Non」を言えるようにならないとダメ」

「特にあなたはアジア出身の女性だから昔の文化があると思うけれど
女性はもっと自由で、優雅で、自分を主張していいの」

「だから、断ることや、したく無いことをもっとハッキリするの」





時には家族のことや、失恋で涙しているその友達の傍にいた時もありました


そして友達は税金を払うことも惜しまず
ボランティアや世界への寄付金も惜しまず
自分の気に入ったアーティストのパトロンにもなり応援していました
(おかげさまで私も沢山可愛がってもらいました)


浮世離れしている彼女ら(彼ら)と過ごせて
本当に幸せだったと思います





日本に住んで
私はもう
かけ離れた生活をしていました






何かモチヴェーションがあがるソワレやパーティーが有ったらな...
かと言って、むやみやたらにどうでもいいパーティーには出たく無く
しかし、優雅で芸術的なソワレを企画している人にも出逢わず...




いつも心の中で「何か素敵なパーティーやソワレに足を運べたらな....」
社交的ではない私が
何故か心の隅で呟いていました

どこかで自分らしく生きていない
呼吸が苦しく
音楽生活がままならない今の心に
彩を挿し色したかったのだと思います





それが、やってきました...!
突然
願いは聞き入られました



17日はフランスでも修行を沢山積まれておられ
代官山でキッチンスタジオとお料理教室を主宰されておられる
名シェフ「マカロン由香」さんの出版記念パーティーに
ゲストで 弾き語りをすることになりました


マカロン由香さんのホームページです↓

 http://macaron-yuka.com


(当日は会員様向けのみの来場となります )



昨日もマカロン由香さんと久々に再会をして
パーティーの打ち合わせをいたしました



素晴らしいエネルギーを放たれておられる
美しい女性です!

本当にワクワクです^^
(パーティーの様子はまだ後日に記載致しますね)





そしてパリの大切な人、Asamiさんから
以前御借りした本がありました


「イネス リグロン」


ミスユニバース ジャパンを主宰し多くの日本代表を
ミスユニバース世界大会で入賞させておられるパワフルなフランス人女性です

本でしか彼女の言葉をしりませんが
凛としていて、強く、前を観ている、美しい女性だと思いました


いつか御逢いしてみたいな...と思っていましたら
こちらもパーティーがあり参加をすることに致しました
(こちらは自主参加)

思い立ったら即行動派の私が最近、蘇りつつあります



インターナショナルでいる生き方の方が
自分には合っています


外見はアジア人ですが
今の時代はそれこそ関係ないと思います


ようは


「心の持ち方」次第なのでしょうね


「自分らしい心の方向」へ行くだけの生き方




楽しく忙しい12月になりそうです^^


前置きが長くなりましたが
年内に願い事が2つも叶ってしまいました


きっと...
これから呼吸をすることが益々楽になって行く気がします



来年から新しいことも本格的に始めるので
より若くなっていく自分を感じます



冬の太陽のもとに
みなさまの笑顔がありますように

心を込めて