2013年1月24日木曜日

忘れたくないひと





















この日記は6年ほど前にmixiで綴ったものです




12月、パリ市内でピアノ弾き語りのライブをした時のこと、




もう逢えないけれど
忘れたくないひと


 ..........



沢山いるけれど、今日はその中のお一人をご紹介します








その方の名前は「タハラ」さんといいます....。


土曜日のライブ前、オーナーさんから
「ミオさん、日本の「ふるさと」歌えますか?」

と言われて、日本の伝統的な歌も1つ歌おうと思い丁度用意していたので
「ええ、歌います。」

その「ふるさと」を歌っていたら....



しくしく泣く声が....
そしてサビの部分「忘れがたき~ふるさと」のことろで
一緒に日本語で歌っている声がどこから....ともなく聞こえてきました。

この間日記でご紹介したLa java bleueも最後に歌ったら
もう、みなノリノリで....ライブを終えることが出来たのですが....



ライブ後
オーナーさんが「田原さんと言う女性がお待ちです。」

楽屋を出てきょろきょろ、その方がいるという場所へ行っても見当たらない
......そうしたら目の前の小さなフランス人のおばあさんが
「私が田原です。」
「??」
「田原M子と申します。」



よくお話を聞いたら....日本へ嫁いだ女性だったのです。
多分70代くらいで白髪をかわいいポニーテールに結んでいました。

最近は日本人の旦那さんとパリで暮らすようになり
今回、興味を持って下さってライブに来てくれたようです....。


「私は、自分の子供のために日本の童謡を沢山覚えました。
 赤とんぼも、ちょうちょも、鯉のぼりも....今でも歌います。
 でも、ふるさとが一番好きで....日本を思い出して涙がでました。」


流暢な日本語で話して下さいました。



田原さんは....今度大好きな旦那さんを私に紹介したい...と連絡先を
教えて下さいました。

若かりし頃に、国を離れ日本へ嫁いで
日本用に名前も変えたのだとか.....。


私は田原さんの瞳の奥がとっても深くて優しいくて
強い、いいやもう....通りこして今、穏やかに自国にいるのだなぁ....と思いました。


素敵な女性でした。



私は子供はいませんが、もしいつかそういうチャンスがあれば
彼女のように歌でも....歌ってあげたいな....。




パリは昼までもマイナス3,4度になりました。寒いです。。





ふるさと   

うさぎ追いし かの山
こぶな釣りし かの川
夢は今も巡りて.....忘れがたき ふるさと

いかにいます 父母
つつがなしや 友がき
雨に風につけても 想いいづる....ふるさと

こころざしをはたして
いつの日にか 帰らん
山は青き ふるさと
水は清き ふるさと