2015年6月24日水曜日

雨音は心にやさしい 私はひとに同調しない























昨夜は網戸から雨が入るのに
椅子によじ登って、暗いお外をのぞきながら

私が歌っているOver the rainbowを
娘が気持ち良さそうに
大声で歌っていた

始めはフランス語、そのうち宇宙語で&%△○□!?$



教えた訳ではないのに
小さな子は本当に吸収してしまうのだなと思う

最近の楽しみは娘と漬けた
レモンと生姜の蜂蜜漬を一日一回ペロッとしながら

かき混ぜること





































日本に居て

「常識は」

「普通は」

「人と同調してもらわないと」


とかいう言葉に最近押し潰されてしまいそうになる時がある

そういう時は雨の音が心にやさしいな


よりひどく苦痛になる時は

そう言うときは雷雨と豪雨に流してもらう 










早くレコーディングをして


タヒチとパリに。




音楽と喜びと呼吸を

三つ編みのように

より濃く

織り上げる




そう決めているから

今を悲しむこともなく

淡々と

淡々と

凛々と

清々と

黙々と

津々と

朗々と

浪々と

朧朧と!



日本語っておもしろい!