2013年3月14日木曜日

たまには....いいじゃない



















和世さんと恭子さん






















和世さんと私(dans le metro)






日本からお友達が遊びに来てくれました

帽子デザイナーの下重恭子さんと、和世さん

お二人ともパリでの生活経験があるので
パリの街に馴染んでいらっしゃる
(写真を見てもそうね)

美味しいブラッスリーでお食事をしたり
私のアパルトマンでお雛祭りをしたり
美術館へ行ったり

何だか久々に解放気分になりました


恭子さんとは2005年にパリで出逢い
その後、日本の東京高円寺「人形茶館」 を紹介して頂きました

そしてオーナーの西川さんに出逢い
ライブをさせて頂けることになり、今にいたります

東京ライブのホームグランドとして人形茶館
本当に大好きな空間

最近、上北沢にお店が引越になりました

美味しいワインにお食事...深い音色のグラウンドピアノ

プライヴェートでもこれからも遊びに

そしてライブも....

今年も出来たらいいな...と思います



出逢い

出逢いって本当に温かく有難い



東京で、パリで
恭子さんと和世さんに逢える時間は代え難い


また何年か後に3人でまたパリで逢いましょう



そういえば....
3人で私のアパルトマンの近所にあるマルモッタン美術館へ向かう時
エディットピアフが最後に住んだ素晴らしいアパルトマンを見つけた


随分年下の恋人と...そして 精神的にボロボロだった彼女

ベルヴィルの貧しい下町で産まれて

スターダムに登り詰めた後に住んだアパルトマン
私の家の裏にあった

今まで気がつかなかった




何だか、おもしろいと思う

13年前にパリへ来た頃、私はフランス語が全く話せなかった
ピアノが弾けるアパルトマンだよ、と
ある日本人音楽家にだまされて住んだのが
下町ベルヴィルのゴキブリだらけの部屋

ピアノを弾いていたら窓に石を何度も投げられた
ピアノの上や椅子の上にゴキブリが歩いていた


そして今、家の裏の道にも晩年のピアフが住んでいた


何かご縁があるのかしら





スターダムはこれからだけれど
































ピアフが最後に住んだアパルトマン
右に亡くなった日と名前が記されている