2013年3月14日木曜日

芸術とは



























先日、代母のシトロエンさんに逢いに行った

フランスの私の母

彫刻家のベルナールさんは旦那様で数年前に天国へ召され
彼の残した多くの魂宿る彫刻とともに
静かな午後、お茶をしました
(日本の美術館にもベルナールさんの作品が展示されています)



芸術とは....命とは....祈りとは

色々なことを話しました


芸術ですか、紙一重だと思います
だって誰だって自称「芸術家、アーティスト」と名乗れるご時世...

でも本当の芸術(作品)とは
己を越えた、超越したものだと思います



何度も美味しいお茶を頂いて....

マリア様に全てをゆだねることにしました


美しい時間でした


私はシトロエンさんと共有する時空が

本当に本当に
好きでたまりません


仕合わせの時間でした