2012年12月9日日曜日

追憶

















































いつものピアノレッスン帰り

冬の雨に打たれて

ちらっと、音楽院のそばにある人気がないcafeをのぞいた

このcafe, セーヌに面してエッフェル塔が目の前なのに

いつも地元の方が2、3人しかない穴場のcafe

私も譜読みをしながらショコラをよく飲んでいたっけ


レッスン帰り、夏に天国へ行かれたシュミットさんが
いつも一人か誰かとお茶をしていた

私が外から手をふると、ニコニコ振り返して来たっけ

その日は誰もいなかった


また重い楽譜を持って
私はよっちらこっちら、その後の坂道を雨の中上っていった

そうしたら素敵なポスターが貼ってあった

ずっと眺めて

シュミットさん、


ありがとう、と思った