2012年11月17日土曜日

シャンデリアを知らなかった























先日、ピアノの師匠のレンギエル先生と
メキシコ産まれのサクソフォニスト(サックス奏者)の演奏会があった


私は裏方でビデオ撮影をしていた

フと気づいた




....シャンデリアがある.....




この音楽院に10年ほど在学していた
そのホールでも演奏をしたり
オーディションや資格をとるために

何度もピアノを弾いていたのに


10年以上経ってから
このホールに古い美しいシャンデリアがあることに気がついた



きっと私は

ずっと駆け抜けてきた

ピアノの鍵盤と、ピアノの向こう側に見えるセーヌ川しか
視界に入れなかった



シャンデリアがあると知った瞬間

そのときに
やっと本当に音楽と向かい合ってきた自分を認めた


自分に厳しいと思うし、周りにもそう言われがちだけど


それで、良かったのだと思った




ただ
なんとなく


そのシャンデリアがどこか優しく
見えない所から長い間、自分を見守ってくれたのだなと

柔らかい気持ちになった


不思議な時間だったのだ