2011年1月18日火曜日

自分でテラピー?



最近、人前で弾く曲がフランクからメシアンに変更になり
同じフランスものでもロマン派から現代曲へ....
今日も滑稽なダンス的無調の曲を暗譜していました
メシアンは好き嫌いが大きく分かれる作曲家だと思いますが、私は大好きです

しかし昨日からの脱力感が残り...それでも夜は久々に落ち着いてハープに向いました

色々なエチュードや曲をさらっていても
ハープの音色は心をなめらかに柔らかくしてくれます
本当に不思議

極端な話ですが安定剤や心療内科に行くよりもずっと良いのでは...

10代の始めくらいに神経症になり、5年前くらいにピークで何とも言えない時期がありました
先生にはエステに言ったり、日本だったら温泉もいいね、山登りとか...薬とか
まず環境も変えて、気分も変えて、多くを忘れていくことが重要だと言われましたが
人間、ロボットではない

本当、色々試しました
フランスに来る前から好きだったアロマ、ハーブ、ヨガ、万華鏡覗、

今もどれも好きですが....一番身近で
そして昔からやりたかったアイリッシュ ハープ

直感的に選び、楽器を購入へ至った自分の行動は
見えない意味を知り、感じるためだったのでしょうね

無論、ピアノと同じく何度も同じパッサージュや技術的なことも含め練習します
1度見てもらった曲は次回は必ず暗譜のレッスン
これもピアノと殆ど変わらない

しかしハープに向って練習すればするほど、心が浄化する

本当に不思議な楽器

自分で見つけた自分の心の治療法でもあります
20年かかって見つけた

ピアノも歌もハープも自分です
欲張りではないの、と言われるのかもしれませんが
私は人より欠けている部分が多い人間なので...

自分は自分の星に乗っかって生きてゆきたいです