2011年1月16日日曜日

苦楽裏表


そうですね、いつも心感します
もしくは苦苦苦苦....な年月だけの時もやはりありました
裏表を返しても苦だけ

皆は嘘だーと思うと思いますが私は完璧主義者で自分に厳しいです
それを人前で緩和して見せたくない姿と思い
故意に道化を演じてみたり、飲んだり....高田純次よりもテキトーだったりに走ります
(ちなみに文系ではなく理数系です)

実のところ、日本へライブツアーや演奏会の為に飛行機で成田に着く時
クルッと後ろを向いて日本に自分が着陸したくない
もしくは...実際、飛行機を降りた途端に後ろに(飛行機入り口側に)帰って行こうと
したことがあります
毎回殆どそう
CDを出す時も、こんな録音状況で人前に出すのか?とそればかり
予算や時間の問題でどうしても出来ないことがありますから仕方ないのですが

何でも「完璧」ってありませんね
それは知っています
完璧なんて「生まれたばかりの赤ちゃん」と「死」
世では咲き誇った花...くらい

それに、そこまで人は自分をみていない(笑)

何が言いたいのかよく分からなくなって来ましたが
もう少し楽に適度に生きたら、そうじゃないとお姉様はいづれ本当に破滅するよ
と言ったのが2つ下の弟です
かなり前ですが

彼も実際そう生きているのかは定かではありませんが
あー、言われてしまったよ、自分でも出来るならそうしたいです...が私の感想

彼は生まれつき身体が弱くて、病気持ちで皆がかまった
おまけにIQがとても高い
私はと言えば努力型の人間で、何か(書道でも音楽でも)賞を取らないと周りが
振り向いてくれなかった....実際、一位、優勝しないと無視の現実が幼少期でした

しかし、どんな賞を受賞しても心は空洞のまま
ただ技術と感覚は土の中の球根のようにいつも存在し続けている

普段、私は人に嫉妬はしません
唯一、今迄の人生で本気で嫉妬をしたのは幼少期この弟だけです

無論、仲はいいです


最近、色々人間付き合いに疲れてしまったのです
こういうこと、あまりブログには綴りたくないのですが
しかしあまりに溜まり過ぎてしまった
自分が無理し過ぎたんです

人間関係も、人間同士だから完璧には行かないですよ、それも百も承知です

時々、厭、いつも孤島で生きれたらと思います
私は人間嫌いと言うよりも人間付き合いが非常に難しく、世渡り上手では毛頭無い
一人でいることが好きです
音楽のいい話もフイにしてしまうことが多々
インターネット上からも全て消えてしまいたいとも思います

まぁ、かと言いましても塩酸を舐めたり、目に入れたりするような日びは送っていません
それはやはり、近くても遠くても支えて下さる方々がいて下さるから、感謝の日びです
少し生きる流れも変わって来ています

最近、中学時代のピアノの恩師...弥生先生にも
もう少し適当にでいいのではとお言葉を頂きました
フ、と心が軽くなった瞬間でした



今日あまりに脱力感が大きいので少し横になろうと思いましたが
火曜日までにメシアンの暗譜があることに気が付き....
それでも、気力で立つことが出来なかった

今日迄の自分を壊して、明日から新しくやりたいですね
何事も壊して、新しいことをやり始めるのは本当に力と潔さが必要です

そういうこと、冒険だから大好きです


どうであれ、自分の性(さが)を通して失敗から、得るものは大きいです
だから方向を変えてみると自分の性に感謝して成長して行きたいです

自分とどう向き合うのも自分ですから
本人が実験台です


今日の二言
固定観念があったとしても、それを人に押し付けないで下さい
「必要」ではなく「利用」されるのはまっぴらです

....久々に少し思っていることを正直に書きました