2016年7月12日火曜日

海のやうに、山のやうに(葛西臨海公園にて)























葛西臨海公園の「西なぎさ」へ行きました。

昨年オープンしたばかりで美しい光景です。

瞳の先にディズニーランドが観えます。
























この記事を書いているのは

雨音がする夜更けなのですけれども

やはり自然の音や馨には心が流れ楽になります






















日本の海に入ったのは18年ぶりでした。

21歳の頃、湘南の海で入った以来。

日本の海は潮の馨が強くて好きです。

サザンオールスターズなども^^




























この日はお寝坊をして茅ヶ崎行きを断念し
都内で気軽に行けるビーチに急遽変更。

葛西臨海公園も初めてでしたが
素敵な長めの展望台(エアコンが入っていて涼しい)で休んだり

緑豊かな広い公園でお散歩したり
水族館、鳥観察...バーベキューなど子連れには嬉しいスポットでした^^

シャワーなども綺麗です。
























羽田に向かう大型飛行機が行き交います。

私はこれが好き↑^^


東京湾というイメージですが

なんと海に入っていると
浅瀬には小さなお魚達が泳いでいるのが見れますし

稀な鳥達、カニ、なんと富士山まで仰げる絶景でありました↓























































本来は小さな頃に沢山遊んだ気仙沼や陸前高田の海に
娘を連れて泳ぎに行きたい夢がありました。

それでも、こうして日本で泳げる海が
まだまだ沢山あることに有難みを感じます。



































娘は海ではしゃぎ過ぎたのか、身体が冷えてしまったのか
夏風邪で高熱をだしダウンして眠っています。


小さい子はいきなり引っくり返って転んだり
突然高熱に見舞われたりします

私の予定は全て狂いますが

娘は人生の中に「より良くあきらめる」「万事好都合」と
いうことを教えてくれている途中です


私はとてもストイックな人間ですが
音楽以外は...
海や山のように少しずつ広く観れるようになりました



パリにいた時、ピアノの生徒さんとのレッスンをキャンセルしなければいけなかったこと
日本でお仕事を休まなければいけないこと

申し訳ない気持ちに苛まれており
重い葛藤がありました




音楽(コンサート)以外のことに対して
あきらめ、切り替え、所謂「柔軟」を施してくれるのです



海辺に寝転んで幸せ、でした。






























悲しみと青空が交じり合う声と
喜びと儚さを織り上げる真綿の様な夢を

また秋のコンサートでお届けいたします。


お楽しみに...^^






千葉海音プロフィール☆

☆今後の予定☆
この世ツアー2016年後半は9月後半より兵庫、大阪、東京、岩手にて
開催予定でございます。詳細が決定次第告知致しますのでお待ち下さいませ。