2012年5月15日火曜日

水面によせて





















水面(みなも)

私の大好きな空間


今年はドビュッシーの生誕150周年記念

オランジェリー美術館でモネの「睡蓮」を見ながら
ドビュッシーのピアノ曲などを生演奏で聴きました


モネは日本の庭や風情を愛しました

せっせと自分の庭に睡蓮と....彼の神秘な世界と日本庭園を作りました

それは今もジヴェルニーという村に残っています

長年パリに住んでいても行っていないので、そろそろ行こうか


アンプレッショニスト、印象派

森に行くと

私もその無限立体の絵の中で生きている心地になるのです

とても、とても....

それはもう

心地が良い















































そうそう....ドビュッシーの「海」という曲の原楽譜は
葛飾北斎の絵表紙です

オランジェリー美術館に昔フランスで発売された楽譜と
当時(江戸後期、明治初め)の芸術コレクションが現在見学することが出来ます

私は....
日本を離れて改めて

日本は独特な美しいセンスが馨る国だったのだと思います


極東

私が産まれた
遠い国