2010年7月2日金曜日

無題

祖母(書家 千葉桂舟)が永眠し、長年の書道教室も閉じることになりました。
在命中は私も含め、書道界の多くの先生方、地元の皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

私は自分の道を選び、彼女の後を継ぐことはありませんが
今後も自分が生きる場所で人目当たらずとも静かに書に向かう生き方を選ぶと思います。

おかしなもので、彼女が亡くなる直前の時間に
明日のプライヴェートパーティーの主催者(友人)へのプレゼントを選んでおりました。
手に取っていたのは筆と硯

朦朧とした中でも祖母は手に筆を握った素振りをして、空中に字を書き続けたそうです。


感謝と共に、
明日の空へ静かな心の響きを繋げます


千葉海音