2013年2月14日木曜日

パリでマモン no.1




























去る9月に出産し、ひとりの妊婦生活や妊婦姿も家族や多くの友人すら知らず
大してお腹も出なかったので(臨月は流石にでました)




バスの優先席に乗っても
「そこ、私に座らせて」と他の妊婦さんやマダムに言われる有り様




森を散歩していたら初老のジイにナンパされ(流石フランス)





出産後、夏の長いヴァカンス明けの秋過ぎだったので友人が
「サリュー!ミオ、コモン サ セ パセ テ ヴァカンス ラ?」
(やぁ、みお。君のヴァカンスはどうだったか^^?)

「Emm....ジェ アクシェ ユンヌ プチットゥ フィーユ」
 (うーん、私は娘を産んだよ)

「Oh,モン デュー!!!」
(オーマイガット!)







と言うような流れであった






2011年の夏に日本でライブツアーのあと
地元の岩手にて幼馴染みに逢うも

「もう少し太っだ方がいいんじゃねのが」と言われた

私は日本へ行くと暑さのせいでやせる+ハードスケジュールでげっそりだ
それは毎年であるが

妊婦になり10キロ以上体重が増えたのだが
最近、妊娠前のスキニージーンズが履ける様になって来た

ジーンズを履いている自分の足が懐かしくて
変だけど何度も足をジッと見てしまった

スキニージーンズを履いていたのが
とても昔のように感じたから






母乳が出るのでビール(ノンアルコール)を沢山飲むこと!
ドクターやらフランス人の人生の先輩からのアドヴァイス...


クリニックの退院一日前に助産婦さんに

「あのう、ベベ(赤ちゃん)はいつくらいから外に出していいのでしょうか?」

「ああ、もう退院して翌日からもう一緒にお散歩に出ていいわよ。
 その方がべべにも免疫がつくし、呼吸機能も強くなるから。
 どんどん、外に出すのよ!」


日本だと産後一か月は外に出していけないそうだが
こちらはいつでもokだ


先進国の中でも出生率が高いフランスは
妊婦難民が出ているのだ...


そしてカッコいいベビーカーをドイツから購入したのだが
フランスの公共機関の出入り口が幅が狭く...通らないではないか

しかし、いつも本当に有難いと思うのは
ラッシュ時でもベベと乗っていると、座ってね、と声をかけてくれる
多分、100%だ

老若男女 の方が笑顔で声をかけてくれる





現在、シングルマザーです
色々周りの方に支えてもらいながら日び生きています

いつまでもシングルは続きませんけどね^^


その中でピアノの師匠の師匠にあたるゾルタン コダーイの曲
プロコフィエフのエチュード数曲
リスト...孤独の中の神の祝福

3月末までなんとか仕上げなければならない





今日は娘を託児所に預け
ほんの少しの時間、
大好きなミラボー橋のほとりのcafeで紅茶を飲んだ

 そして一昨日に産まれた小さな男の子のお祝いに病院へ
ハーフの男の子

新しい力強い命って柔らかい、どこか許しの中にいる気持ちになる



沢山
過ぎていった季節を想うけれど

2月の灰色の空は最高に私らしい強い寒気(歓喜)だと思った



書いていることがバラバラだが、それもよし



パリでマモン

本当は知っていた

いつか
ヴィクトル ユゴーへ続く小道を
ベビーカーを押している自分がいること


何年も前から描いていたから





忘れた夢

それは
パリでマモンだった