2011年11月21日月曜日

雨のお母さん




「口の端より ことばのいずる前に すでに目はものごとを語る」

フと心の淵を辿り、鏡を見ていたら
このままではいけない...
と思った冬の日


最近、雪はないけれど冬景色のパリは空気が澄みひときわ無言の美しさを感じます

私は少し生活環境が10月頃から変わり、少しまだ慣れていないために
体調が思わしくなかったり疲れが取れないままにいる気がします

そのため、ピアノやケルトハープの練習が少し疎かになっていたり
人間関係で考え込んでは、ぼーっとしてしまい鍵を持たずに家のドアを閉めてしまったり
「注意信号」だよ!と様々な形で身体、楽器、家たちなどが教えてくれます



ですので、今週は「気分転換とRelax,楽しむ」週にすることにしました


☆月曜日の朝はいつも楽しみにしているヨガのクラスへ

以前やっていたヨガとは全く違うもので
神髄を極め、気持ち、生きる姿勢、アーユルヴェーダ、女性の機能を
本当に感じ、学びを下さるヨガ...一からのまだ入門クラスですが
自分に向き合う時間
とても大切な時間です


☆水曜日は文学を勉強している友人、久美子ちゃんと
 とっても美味しい餃子専門レストランへ....赤ワインと共に...


☆そして身体のメンテナンスへ、お気に入りのエステサロンへ
 至極豊かに眠りへ誘われるくらい...至福のひとときです^^



毎週このような生活をしているわけではありませんが
時にこういう日びを過ごすことは

「心と身体に美」を保ち続けてゆく一つの鍵だと私は思っております



その他、書の作品の切れや流れを拝読したり

枯葉が落ちた木々の枝が冬空に仰ぐ姿を見たり

冷たい雨の夜、敢えてゆっくりと歩き、

その街灯が放つ穏やかな「雨のお母さん」を見つめること

そうすると私は仕合わせになります




最近、私は物事も、人間も....「次は無いこと」「手放すこと」「断つこと」
引き算で生きています

約束を守らないこと、自分のことしか考えないこと、買う必要がないこと
付き合う必要がない人、

見極めて、本当に自分が「どう生きていきたいのか」だけ尊重します

無駄な時間を使うことも、厭な気持ちになることも「選択をしたくない」ので
「時間管理」「いい気分」を選んでおります


以前の私は無理や忍耐?や...それに
優しさと思いやり、いい人を履き違えて生きていましたが
今はそういう自分はいません


いつも冒険をして、革新的でいたいのです

エステも美しく揺れるピアスも大好きです
でも
その前に自分の「心の目」の膿をもっともっと拭き取ってあげること


月の光に守られて

そして風の輪に乗って


素晴らしい美しい一週間にしようと思います