2016年4月26日火曜日

戸川昌子さん

ニュースで推理小説家(江戸川乱歩賞受賞)でシャンソン歌手の
戸川昌子さんが天国へ行かれたことを知る。

日本の有名なシャンソン歌手で
唯一、私にエールを送ってくれた方だった。





当時私は自作曲で「セーヌ川と三途の川」と言うのをよくライブで歌っていた時

「あなた!これいいわ!本望よ!」と。

「あなた、きっとフランス語でシャンソンをこの国で歌って行くのは難しいわ
(ウケる人が少ない)。だけどね、それを貫きたいなら、貫いて行きなさいよ!」と
励ましてくれた。



20代のシャンソン歌手駆け出しの私は
どんなにどんなに、その言葉に励まされたかはわからない。

その後も私のFanの方が私へ戸川さんの音源や本をプレゼントして下さり
この女性は本当に粋で....おもしろいユーモワの天才だと感じた。

どこにもいない強烈な芸術家だと思った。









お写真は彼女がやっていた
渋谷「青い部屋」でのお友達が企画するイベントのフライヤ
(私向かって左から2番目)




何だか…寂しい夜になってしまった。

追悼。








私は彼女が仰って下さったように
あれからもずっと自分を貫いています。






今月は病気や悲しいお知らせが続きました。

また明日目が覚めて己の足で踏みしめられますように。