2015年5月9日土曜日

我が母の教えたまいし歌























日本にいて、何か歌いたい曲はあるか

パリにいた時に学び途中でやめた歌である


当時フランス人のソプラノ歌手に声楽を師事していた時期があった
彼女は素晴らしいのだが、本当にありがちな

大の遅刻魔(時にフランス人に多い...全員が無論そうではない)

魅力的な先生でしたので遅刻も我慢していたのだが

心の広い私が 笑 我慢の限界に来て彼女の元から去った時
当時、学んでいたのがドヴォルジャークの歌だった




我が母の教えたまいし歌(日本語)

Als die alte Mutter mich noch lehrte singen(独語)
老いた母が歌うことを、私にまだ教えてくれた時
song my mother taught me(英語)




本当にこの曲と歌が大好きで学びたい一心だった





歌詞


老いた母が私にまだ歌を教えてくれた時

なぜか
母は目に涙をためていた

そして今 私も泣きながら
さすらいの旅の子供たちに

楽器を弾いて歌をうたうことを 教えています

歌をうたうことを...

さすらいの旅の子供たちに


歌をうたうことを...






(ドヴォルジャークのジプシー歌曲集)




この
我が母の教えたまいし歌
埴生の宿(日本ですと火垂の墓で使われている)
あとはジャズの歌も

歌いたい曲が沢山あります

だから嬉しくて幸せ





そして以前からライブをしたい街があります

仙台市でライブをしたいのです

どなた様か情報と、企画、お手伝いして下さる方がおりましたら
ご一報下さいませ

宜しくお願いいたします






今日は母の日ですね

母にカーネーション
自分に薔薇を買いました






毎日ひとり

薔薇のうた

薔薇のうた

あなたにあげましょう