2013年10月24日木曜日

歌う仕事をいただいて

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週と11月、12月初めに既にシークレットゲストを含め
またまた歌をうたうお誘いを頂きました。

昨日、今日と...そういうお話を立て続けに頂き
今、日本にいて出逢いと新しい流れに乗っていると感じます。

朝、眠っていたら電話がかかって来て
嬉しいお話の電話がかかってくるので
自分はただ眠っているだけなのですが....

なんだ、この流れは!と不思議な気持ちになります

その分、歌う練習をする時間が増えるので嬉しい悲鳴です。


詳しいお知らせは後日に、
または公表出来ないものもありますが
今後の活動をより鮮やかに
そしてきっかけを作ってくれる場になるだろうと
感じております


今後も応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

名古屋へ来て

新しい人生の砂漠に、新しい自分の水路が出来始めました。

いつも温かく見守って下さるみなさんに
心から感謝をしております。

どうも有難うございます。

2013年10月23日水曜日

撮影























昨日は6年ぶりの撮影でした。

久々の撮影とあり、始めは棒のように突っ立っていたのですが^^;
徐々にノリノリで楽しんで来ました。

娘も普段とは違う時空間を楽しめたようで良い刺激を吸収してくれたかな。
帰りは夜中の1時になりました。こういうこと、全て含めて今に感謝なのです。

今回の撮影での写真は徐々に今後の媒体として

有難くプレゾンテーションして行こうと思います。
ちなみにまた、11月1日にあるプライヴェートパーティーで歌うことが決まりました。

何だか最近、ある波に乗っているのか....本当に感謝です。

.....その前にそろそろ自分のメンテナンスに入りたいのであります。
か、からだが芋虫君のようです。

今日の雨音にとても癒されるなぁ。

近日は色々なことがあったので、またアップしてゆきます☆

みなさん、いつも本当にどうも有難うございます。


2013年10月16日水曜日

演奏会のお知らせ

昨日もあるひとつのイヴェントへのゲスト出演、新聞取材が決まりました。
後日にその詳細をお知らせいたします。
まずは11月17日の演奏のお知らせです




千葉海音さんコンサート & いきいきソングハウス

日時 11月17日(日) 午後2時から4時(開場 午後1時30分)
場所 いきいきヒルズ ・デイサービスセンター
名古屋市昭和区八事富士見 405 http://www.ikiiki-cl.com/hills 参加費 3000 円(お茶とお菓子がつきます)


スーザン・オズボーンさんのセミナーで出会った海音さんの歌がすばらしかったから、 もっと聞きたい、そして、またみんなでソングハウスを楽しみたい~と、この会を企画 しました。午後 2 時から 3 時まで海音さんコンサート(シャンソンなど)、少し休憩のあと みんなでいっしょに声をだして歌いましょう・・あなたの本当の声に気づくために・・


 ~歌えばいのちが癒される 歌えばいのちがよみがえる~
        ♪ 歌と静寂を楽しみましょう ♪



<千葉海音(ちばみお)さん プロフィール>
岩手県出身 シャンソン歌手(ピアノ弾き語り)、ピアニスト、アイリッシュハープ奏者、書家。 洗足学園音楽大学卒業後、単身で渡仏、 パリ モンマルトル シャンソニエ「ラパン アジル」専属歌手の ミッシェル・ベルガムに仏語シャンソンを師事、2002 年-2004 年 全国アマチュアシャンソンコンクー ル ファイナリスト(3年連続上位入賞)、バニュー市立音楽院声楽科を経て、セルジュラフマニノフパリ ロシア音楽院 ピアノ科にてピアノ コンサーティスト資格に合格。 フランスと日本で弾き語り(シャンソン、自作曲)ワンマンライブを行う。パリに 2000 年から 2013 年春 まで滞在後、現在名古屋市在住。 現在 4 枚目の音源収録に向けて活動している。



お問い合わせ・お申込みは 滝川いきいきクリニック 池内玲子 Fax(052)831-1831 info@ikiiki-cl.com
(メールか Fax でお知らせください。 折り返しご連絡いたします。)



スーザンのボイスセミナーの集合写真です☆


2013年10月3日木曜日

現在











 

演奏会のお知らせ

 


7月末からいただいたメッセージにお返事が殆ど出来ていない状態で
本当に申し訳なく思っております。
現在、嘘でも元気とは言える状況ではないことをご承諾下さいませ。
もう少しの時間が必要なのです。どうぞご理解下さい。
少しずつ返信が.....気持ちをこめて、出来たらと思います。




今日はお知らせをさせて下さい。

先日、アメリカ人歌手の「スーザン オズボーン」のコンサートとボイスセミナーへ
行ってきました。
実は、私は歌うことに光を見失い、見切りを付けることをも考えていました。
しかしその前に何故か彼女(スーザン)に逢いに行きたくなりました。

私は長らく日本を離れていたので、彼女のことは知りませんでした。
でも、何故かとても逢いたくなった。

能楽堂でのコンサート、日本名曲、アメリカ民謡、ソウル、素晴らしかった。
彼女が歌っている時、彼女から出る息がとても澄んで森の中にいるようだった。

翌日、ボイスセミナーを受講しにいった。

名古屋に来て半年、誰も友達もいない。
ポツンといた。

何か、質問コーナーの時に私は彼女に尋ねました。
音楽家として生きていくことと、人間として生きていくこと、をです。




そうしたら、スーザンがいきなり「あなた、歌ってみて」といいました。

びっくりしましたが、前日に彼女がアコーステックギターで歌っていた
英語で言う「オータムリーブス」を仏語シャンソンでアカペラで歌いました。

歌い終わって少し間を置いてから
スーザンがね、言ったのです。

「あなたね、歌わなければいけない、歌いなさい
そして私たちも彼女の歌を聴きましょう」って。

....なんて温かな言葉、解釈....こんなことを無名の私に言って下さるんだな、と。

ボイスセミナーのあとに参加者の方々とスーザンを囲んで懇親会と夕食会があり
そこで色々な方に出逢えた。
この半年、一人でいたけれど、いっきに少し知り合いとお友達が出来た

こんなのって嬉しいよなぁ...とぼーっとしていたら

なんとスーザンが私の肩を押してくれたこともあり
11月17日に演奏会(1時間)をさせて下さることになりました。
突然、決まった。

このことだけ、どうしてもお伝えしたく
別に聴きに来て欲しい、とかではなくて

私はスーザンに出逢う意味、そこで自由に自分を解放して生きる意味をね
旅をして、感じに来たのだな、と思いました。

現在、精神的にも肉体的にも非常に衰えているのですが
私はその中でも小さな光を見つけましたよ

時々、無性にフランスに戻りたくなる
写真立ての中のピアノの師匠に泣きつきたくなることがあります。
思ったような日本生活ではなかったから
それでもやっていこうと頑張って来たが、もう色々疲れていたんですね。

でも、まだ、なのだろうな。フランスへ戻るのは。
良い意味で、です。

スーザンのことは、全然知らなかった。
昨日初めて彼女のyoutubeが沢山あることを知ったくらいだから

素晴らしい歌達がそこには生きているので
もしご興味がありましたら、秋の夜長に聴いてみて下さい。


 





スーザン オズボーン

彼女はアメリカ シアトル沖のオルカス島在住

長野オリンピックの閉会式で独唱で「上を向いて歩こう」を歌う
NHK ハイビジョン特集「千の風になって」で歌と生き方を紹介され好評を博した
「ガイアシンフォニー」で歌っておられます

1992年、日本の名曲を英語詞で録音したCD「和美」で日本レコード大賞企画賞受賞

 


昨日、近所のお宮さんにいって石の牛を、めんこめんこしようと久々に尋ねたら
青い光がおいでおいで、と輝いていました


いつものように、多分、東京、西宮でのワンマンライブは年内に一度出来たらと
思っております